IMG_20140119_183155


1月にネイル検定を受けてきました。


IMG_20140119_162403

私はモデルとして行ってきました。
検定を受ける方はすごく大変だと思います。

結果は合格だったそうで、
もうプロを名乗れるそうです。

職業ネイリストかぁ…かっこいいな


ネイル検定は……

検定の前日からケアしてもらって、ネイルを塗ってもらい
検定当日は、塗ったネイルをオフするところから始まります。
オフしてケアしてネイルを塗ってアートするという
一連の流れの中…



試験官に見張られます(笑)


…そして何かメモられます(笑)


筆記実技があって、私は実技だけでもちろん帰りましたが…

長時間の実技の後は、検定受験者は別の部屋へ
移動させられ…モデルはその場に残り…
試験の監視官が3人ほどいて
塗られた爪を試験されるのですが
何回も爪先を確認されてとっても緊張しました。笑

しかも、モデルがネイルを傷つけても減点になるし
態度など酷い場合も減点になります。

コマネチとかやってネイルを傷つけて
さらに態度がふざけているので
失格になる場合もあるという事です。恐ろしいですね('A`)


ねぇよw



事前に、試験についての注意事項の紙をもらうのですが…
「寝たりすると失格になる場合があるから注意して」とか
いわれたけど

『検定試験中に寝るやつなんて
いねぇーだろうよ
とか笑ってたんですが。。。


二人寝ているモデルがいて…
ファ???!(゚д゚)ってなりました。


試験官が起こしにいって、
笑顔でなにかメモにかきこんでました。。。('д` ;)コワイヨー




マイクアナウンスで「ネイルに触らないでください~」って
何回も放送されていてちびりそうでした。


試験官に観察される時、周りのモデルたちは普通に
だら~としていましたが……


モデルで減点になるまい(((( ;゚д゚)))と小心者の私だけ
試験官が近づいてきたら見やすいように背筋ピンッ!として

キョンシー

キョンシーのように手をあげてました。

試験官の一人が
”ブフォ”って笑ってました。。。笑


ネイル検定は、ふつうの簿記検定などと違って
いきなり2級、1級が受けることはできません。

3級を合格してやっと次の検定が受けられるのです。

↑めんどくさいね。。。笑


最近のネイル検定は合格基準が
年々厳しくなっており
検定用の
見本のネイルアートが

めちゃくちゃクオリティの高いものになってて笑いました。

前回のネイル検定は、
うわさでは40人中半分落ちたそうで…
合格率もなかなか厳しいです。

今回はじめて受けて、
検定が合格したからよかったですが…
時間配分がうまくいかず…
最後のアートが乾ききる前にトップを塗ったので…


IMG_20140119_183111

こんなカンジに花の黄色い部分が
ビローーーーンとトップコートに引っ張られて
しまって……

マイクアナウンスで「試験終了10秒前…

3…
…」

ポン!!!!!!とストーンを苦肉の策でおいてて
わらってしまいました。笑


『練習ではいつも綺麗やったし、
時間も余裕やったのに…


試験会場にはやっぱり
魔物がおるでぇ…


とでていく受験者。。。

でも、合格できたんだからよかったよかった


バブルも少しだけ浮き出てきてて
アートのストーンのバランスも
少しおかしかったのですが…
でも、
ネイルのはみ出しや塗り残しは1本も
なかった
ので、そこが良かったのではないかな?
と勝手に思ってます。

<悪かったかもしれないところ>
・親指や人差し指に少しバブルがでていた。
・時間配分がうまくできず
アートのバランスやストーンのバランスが悪かった。
・花のめしべがビローンとのびてしまった。

<良かったかもしれないところ>
・はみだし塗り残しが1本もなかった。
・基本のケアがささくれもなく綺麗に切れていた。

合格できたので、やっぱり基本が
一番大事だと思います。たぶん。。。

…ちなみに!

※落ちた人にどこがダメだと思ったか
話を少し聞いたんですが…

・別のツメに(となりの人差し指に)
アート用のラメがついてしまった。
・赤いネイルのはみ出しや
塗り残しがいくつかあった。



だそうです。
ネイルのはみ出しをした人は
結構いたみたいですが、、、

ひょっとしたら
自分の知らない間に禁止事項を
やってしまった可能性もあるので
なんともいえませんが・・・


合格点とかどこがダメだったとか
一切教えてもらえないそうなので…

次にいかせないのが、少し残念ですよねぇ…


そこを教えてくれないと直しようがないのに。。。(´;ω;`)

私も今回モデルとして一緒に行ってみて…
こういう仕事もなんか楽しそうでいいなぁ…と思いました。


【日記】ネイル検定2級ストレート合格しました!2級合格のコツというかヒント


2級もストレートで合格した時の日記です。(私のもうひとつのブログへ飛びます)

ジェル検定初級合格のコツ?というかヒント。


ジェル検定初級も合格しています。


<ネイル検定用公式ネイル用品取り扱いのネットショップリンク>


Qutynailココでほぼ揃えたもので今回挑戦しました。OPIとかのトップとベースなど)
nailsupplyペーパーパレットとかはココで)
エステ用品の仕入れならセブンエステ
キャラカ
グルービーネイル


 


<激安ネイルストーンのショップリンク>

即日発送!10000粒99円~【ラインストーン99.com】 


<ネイリスト募集情報>